目 的
商圏内で特殊な治療を除く虫歯治療や根管治療、歯周病治療などを中心に集患していきたい。
保険内の一般的な治療を求めるユーザーを集患の目的とされているため、「歯医者+地域名(〇〇町や区レベル)」をGoogleやYahooなどで検索した際、院サイトが上位表示されつつ、他院サイトと見比べた際、安心感や清潔感などを感じ、ユーザーが知りたい情報まで直感的に情報収集できるサイトコンテンツが必要となります。
歯医者向けホームページで
成功するポイント
POINT.01
3秒で理解できる
院のキャッチフレーズ
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POINT.02
すぐに分かる、
院内の雰囲気
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POINT.03
とにかく予約しやすく!
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歯医者向けホームページで
必要なページおよびコンテンツ
ページ名:TOPページ
全体のデザイン感は「安心」「誠実」「清潔」を感じられるテイストでまとめつつ、ユーザーの知りたい内容までわかりやすい導線を設置する。
コンテンツ例01キービジュアル(TOPページで最初に見える画像)
院長先生や働いている方の画像を全体的に表示。
コンテンツ例02診療時間 / お問い合わせ
診療時間を確認した後、すぐに連絡予約ができる導線を確保。
コンテンツ例03交通案内
予約当日、ユーザーが院に訪問しやすいよう、スマホで見やすいgoogleマップを設置。
コンテンツ例04お知らせ
お休みや診療時間の変更など、ユーザーが知るべき情報を見落とさない箇所に配置。
コンテンツ例05診療内容別
一般治療の中でも強く打ち出したい内容(歯周病ケア等)ページへの導線をわかりやすく設置。
ページ名:診療内容 /
診察内容一覧・診察内容詳細
院で行える治療を明確に紹介し、可能であれば、各症状の説明(原因) / 治療方法+院の治療の特徴を紹介する。これによりユーザーが必要とする情報に対し、院の強みを同時に紹介し訴求をおこなう。
コンテンツ例01診察内容一覧
イラストや画像も使用しユーザーが直感的に分かる導線にする。
また、テキストも診療内容を紹介するだけではなく、特徴も記載する。
例)一般歯科 / 当院は治療時間、回数、費用をお伝えしていくことを心がけています。
コンテンツ例02診察内容詳細:各症状の説明(原因)
治療方法を分かりやすく説明し、院の治療の特徴も紹介する。
例)c3状態の虫歯を治療する際、使用する麻酔ばりは〇〇㎜で痛みをあまり感じません。
ページ名:院長紹介 / スタッフ紹介
院長やスタッフ(可能であれば)の情報をユーザーに提供し、事前に人柄や雰囲気を感じてもらう内容。
コンテンツ例01院長紹介
院長の治療風景、笑顔の画像など雰囲気の違うタイプの画像を設置。また、患者さんが快適な治療を受けてもらうため、院をどのような環境に用意しているか?など患者さんに寄り添うテキスト内容を紹介。
コンテンツ例02スタッフ紹介
スタッフ一人一人を画像と患者さんに対しての想いと一緒に紹介。個人情報を表に出したくない場合、集合写真を撮影し、名前と顔を特定できないように工夫して紹介する。
歯医者向けホームページを
成功に導くWEB施策
SEO対策
「歯医者+地域名(〇〇町や区レベル)」で上位表示できるように内部SEO対策をしっかり行う。ても見やすいサイトを目指し、設計フェーズから実装までスピーディーな最適化を行っています。
MEO対策
若いユーザーはスマホで検索します。
スマホ使用しての検索時、Googleマップで院が上位表示されるようMEO対策を行う。
レビュー対策
今のユーザーは情報を元に即決せず、口コミや他院のレビューなどとも見比べます。親しい患者さんに歯医者専門ポータルサイトなどでレビュー等を投稿していただき、口コミやレビューが良い状態を保ちましょう。
リスティング運用
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ディスプレイ広告
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Facebook対策
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歯医者向け
ホームページ施策の全体図
歯医者向けホームページで
集客に大切なことは
弊社では歯医者向けホームページ企画・制作を
お客様の目的に沿って行います。
これから『歯医者向けホームページ』を作られる方、
リニューアルをされたい方に対し無料相談を受け付けております。
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